teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 下目黒の恐怖の精神虐待魔について語るスレ(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


はじめまして。

 投稿者:日菜  投稿日:2016年 2月 8日(月)18時49分56秒
  はじめまして。現在35才女性です。
バスクラリネットは、中学吹奏楽部で3年間やりました。
クラリネット+アルトクラリネット+バスクラリネットのパートリーダーになり、
私自身がクラリネットを吹けないのに、クラのら人に指示を出したりするのが、コンプレックスでした。
でもパートごとの部内のコンテストで一位になれたのは嬉しかったです。
吹奏楽部で好きだったのはアルフレッド・リードのエルカミーノ・レアル で、今でも時々聴きます。
余裕があったら、バスクラリネットをまたやりたいなぁとおもっています。

http://facebook.com/stationerypage/

 
 

連チャン連チャンm(__)m

 投稿者:ったく  投稿日:2015年10月12日(月)19時16分53秒
  こんばんは

連チャンごめんね

あなた誰?と言う方
はじめまして

バスクラ吹いて31年の
おじさんだよ

よろしく

さて、最近YouTubeで
bass clarinet検索したよ
とっても凄い演奏いっぱいあったね
ホントに凄い

皆はどれが気になったかな(・・?)

あとね
バスクラのネック
ものすごいの発売されてるね
スッゴく欲しい
いくらするのかな?
私のネック、継ぎ目がちょっと雑で気になってたし
とっても息吹き込めそう

それから
マウスピース、私、ベイのミディアムオープン使っているけど、
そろそろ新しいの考えたい
で、気になるのは
B50、これってどうかな?
オープンは今のと同じくらいみたい
誰か知らないかな?

今年は結局、8回位本番出ちゃった
だけど、練習する時間が無いから、心に残る演奏
出来ないね

皆も時間があるうちに
基礎と初見能力、みがいてね!
あっ!可愛い、カッコいいもね!(*/ω\*)
 

あれあれ?

 投稿者:ったく  投稿日:2015年 7月16日(木)23時17分21秒
  またまた、お久しぶりって
ダレも来てなかった?

またまた、取り急ぎで
ゴメンね

YOUTUBEに、私の演奏出てます。
色んな事情で、トータルヘタだけど
部分的に参考になれば

みやまえ新春コンサート
でヒットします

一部の17分位から私とっても頑張ってます
指のろまですが

またこれるかな~?
 

お久しぶりです

 投稿者:ったく  投稿日:2015年 5月10日(日)00時05分5秒
  ご無沙汰してます!

みんなみんな、元気だった?

私もまだまだ頑張ってるよ!
27才になったマイバスクラと

今年は6回の本番
今月は、2回目
来月2回、

後、何年吹けるかな?

又、そのうち来るね


 

エンノシタさんへ

 投稿者:屋根の上のクラリネット吹き  投稿日:2015年 4月17日(金)09時12分32秒
  ★はじめまして

1週間でほぼ全音域が出せるのはすごいですね
他のクラリネットを吹いたことがあるのでしょうか?

さて、音色についてですが、楽器には問題がないという事ですが、どなたかにみてもらったのでしょうか?
高音域はレジスターキーで開く部分がメカニックで開きに問題が起きやすいです
その辺りを確認してもらってください

楽器が問題なければ、アンブシュアかもしれません
1週間でほぼ全音域が出せるのは他のクラリネット経験者だと推測します
マウスピースは少し深めにくわえると改善するかもしれません
また、息の方向としては、低音はマウスピースの奥の方に、高音域はマウスピースの上目に向けると良いです
バスクラの高音域は楽器の構造上かすれた感じになる事が多いです

頑張ってください
 

音がぁ…

 投稿者:エンノシタ  投稿日:2015年 3月 6日(金)14時34分18秒
  バスクラを吹き始めて一週間たち、ハイCから最低音までは出るものの音色がひどく、音がかすれて雑音がとてもまざっています。特に解放FのオクターブのB♭です? リードと楽器には問題はありませんでした。よろしくお願いします。  

がらさんへ

 投稿者:かんこ  投稿日:2014年10月17日(金)23時56分39秒
  なるほど!
5RVのたとえ、良く分かりました^^v

目指すはバスクラっぽい音だと思うのでB40・・・吹奏楽だし。
でも、今回買うマウスピースは
たぶん、次に初心者を入れたときも使わせるような
気がします(なにしろ学校備品として買うので)。だから、
B44の長所も捨てがたいのかな?とも。。。
両方の特徴を知った上で、実物をいろいろ試奏させてみます。
学校行事が落ち着く来月早々には動けるかな?と予想してます。
替えるにしても早くしないとアンコンに間に合わなくなってしまいそうで
内心気が気じゃないです。。
バスクラに限らずですが、リード=3半も、神話(?)のように顧問以下思っているのかもです。
「基本3半ね(もしくはそれより厚いほう)」みたいな。
バスクラにもクラにも、私が自腹切っていろいろ買って、試奏させてあげたい衝動に駆られます。

クラパート、ピッチが悪いのももしかしてムリに3半使って吹いてて口を閉めすぎてる子が
いるんじゃないかな~と。
 

B44について

 投稿者:がら  投稿日:2014年10月14日(火)22時53分42秒
  かんこさま

華奢…わかりにくい言葉でしたね。すみません。
B44ですが、長所・短所とも5RVだと思っていただければよろしいかと。
初心者でも息が入りやすい。厚めのリードでも吹きやすい。→早くから良い音が出せる
音量の変化は付けにくい→安定感はあるが音楽性を表現しにくい。
感じ、でしょうか。
別の言い方だと
B44:Bクラのオクターブ下の音が出る感じ
B40:バスクラっぽい音が出る感じ
 (あ、余計混乱させそうな…)

リードが3半固定ならB44の方が音出しやすいと思います。
B44はBクラと溶合う音が出やすいのでクラアンサンブルには良いと思います。
吹奏楽だとクラよりもバリサクあたりと一緒に吹く事が求められるので、ちょっと違うのかな、と。
色々小細工がしやすいB40が良いかと。

まだ、マウスピース買えないんですね。それは残念です。

一日も早く音出せるようにしてあげたいです。
その状態なら1枚でいいから自腹でリード買った方が良いと思いますが…
大きな音が出る感じ、つかんでからじゃないとマウスピースも選べないんじゃないかと。


 

mimiさんへ

 投稿者:かんこ  投稿日:2014年10月10日(金)23時36分26秒
  mimiさん、気にかけて下さってたんですね。ありがとうございます。
学校出入りの楽器屋さんは良心的な方らしいので、同じ型番のマウスピースも複数個見せてもらうようお願いできそうです。
ただ、どうやってマウスピースを選ぶか?が問題。。。
私がもし「これだ!」って言えばソレになっちゃいそうですが、それはいけないと思うんです。
だから、私がアドバイスしつつ本人の意思にゆだねる感じになってしまいそうです。
クラパートには初心者ちゃん本人以外、上級生にもバスクラを吹ける子がいないので、仕方ないといえば仕方ないのですが、とっても心配。。。
リードも良し悪しの区別がつけられず、一箱あれば選ばず全部使ってるっぽいようだし。そんな状態でマッピ選びできるのかな?と。
リード、お金の負担は大きいけれど、自費購入ならもっと試行錯誤してくれると思うのですが。
ちなみにB♭クラ自己負担のようです。なぜか。
そのB♭クラさん達も、リードの管理とか知らないみたいだったので、
リードは自分に合うのを選ぶ…とか、
何本かをローテーションして使う…とか、
リードケースに保管する…とか、
ゼロから教えてようやく定着してきたかなぁ~というところです。
だんだんグチになってしまって・・・スミマセン
楽器を体の一部のように自在に吹けるようになると、こんなに楽しいんだ♪って
味わってほしいな~一人でもそういう子が増えるといいな~と願ってるだけなんですけどネ
 

マウスピース

 投稿者:mimi  投稿日:2014年10月 8日(水)20時04分51秒
  かんこさん、こんばんは。
まだ買われてないんですね。初心者の頃をだいぶ忘れてるので、コメント控えてました。
私も実はここ2回はB40を買って使ってます。
一番初心者だったときは、たぶん・・「11・6」と言うのだったかなあ。
「11」が入ってたような気がします。
いくつか試してそれが一番良かったので。

B40の前に何を使っていたのか、もう覚えてないのですが・・B45だったかもしれません。

同じ型のマッピでも、吹いてみると全く違いますから・・
できるだけ、いろんなのを集めて試奏することをお勧めします。

一番最近入手したB40は今までに比べると信じられないくらい、吹き易く、良く鳴ります。
とてもラッキーでした。おかげさまで、使えるリードも増えた感じです。

私の場合。楽器屋さんでリードも交換して貰ってしまいました。
厚いのを買ってもってたのですが、バンドレンの個包装タイプで箱も開封してなかったので。
全部薄いのに替えてもらってラッキーです。
そういうことが可能なら良いのにね・・

でも、せめてリード。自費で買うのは無理なんでしょうか。。

早く良い条件で吹けるようになりますように。
 

レンタル掲示板
/124